2021年7月7日水曜日

月に1度の避難訓練☆地震

 先日、地震の避難訓練を行いました。

先生方にも子どもたちにも伝えず、急に地震が発生!

ひよこ組はおやつの時間

りす組、うさぎ組、こあら組は午睡起き

ぱんだ組は課外体操教室に行ったり、室内遊びを楽しんでいる最中

らいおん組は戸外遊びの真っ最中!

「地震です!地震です!地震が発生しました!直ちに安全な場所に集まりましょう!」の放送が入りました。

驚きで泣いてしまうお友達もいましたが、先生方の声掛けに安心しすぐに落ち着き話をしっかり聞きながら頭を守り避難することが出来ましたよ!(^^)!





課外体操教室の子どもたちも市村先生の声掛けにさっと集まります。
市村先生ももちろん避難訓練を行うことは存知ではなく放送を聞いてみんなを守って下さいました!




「どうやって自分の身を守るの?」と聞くと「机の下に入って頭を守る!」と教えてくれたお友達もいました!

いつ起こるかわからない災害に備え毎月避難訓練を行っています。

子どもたちに伝えることは難しいことではありますが、訓練を通し、命の大切さ、自分自身の身を守ることを伝えていきたいと思います。