2021年7月30日金曜日

こあら組 お米を観察!




先日、キャンディよりも
もっと小さい米粒を描くことに挑戦してくれたこあら組さん!
お米が入ったコップを揺らしながら「シャラシャラ鳴ってる!」「硬いね」とまずはじっくり観察。
「いつも食べてるのと違う」と不思議そうな表情が可愛かったです♡



「あめよりも小さく…このくらい?」と確認をしながら太いクレパスを上手に細く使ってくれていました。


「いっぱい食べたいから山盛り描いた♡」と画用紙いっぱいにご飯を盛り付けてくれるお友達もいました!
少し大きく描きすぎてしまっても、お米を触り、横に並べて「もっと小さいなあ」と呟きながら何度も描いてくれましたね。
観察することがとっても上手になりました。


そしてその日の給食の時間。
「さっきのお米より大きい!」「柔らかい!」と発見をたくさん教えてくれました♡

山盛りご飯は、お部屋の前に飾らせて頂きますので“こあら食堂”をぜひ楽しみにしていてください!



こあら組 担任