2021年7月5日月曜日

七夕まつり会☆幼児クラス



本日は七夕まつり会に参加しました。

まずは願い事が書かれた短冊を飾りました。
「どこにしよう」「高いところが良いなあ」と会話をする姿が可愛かったです(*^^*)







「叶いますように。」と手を合わせてお願いする姿にきゅんとしました!
園長先生のお話では、昔短冊の代わりにお願い事を書いていた"梶の葉″について知ることが出来ました。
そしてナーサリーの松村先生がせいか保育園の先生たちを代表して書いて下さった守り星のひまわりが付いた短冊に、梶の葉を付けて飾りました。


各クラスの担任の先生が想いを込めて書いた短冊もぜひ探してみてくださいね!

≪こあら組≫


≪ぱんだ組≫


≪らいおん組≫



そしてみんなが架け橋となって風船を運ぶ『彦星運びゲーム』をしました!
風船を落とさないように、床に貼ってある星を踏まないように、お友達と協力して風船のお星さまを運んでくれていました。
「がんばれ!」「あ~落ちちゃった!大変!」と大盛り上がりの子どもたちが可愛かったです♡






優勝したのは、らいおん組さんでした☆
とっても楽しかったですね!

お星さまがたくさんの七夕メニューも美味しく頂きました♡




子どもたちの願い事が書かれた短冊は階段踊り場に6日まで飾る予定をしておりますのでぜひご覧ください。

みんなの願い事が叶いますように…♡



七夕まつり会担当