2021年7月9日金曜日

交通安全指導

 

本日は交通安全指導がありました。

朝から「パトカー見に行くの?」「今日、警察官に会える?」と楽しみにしてくれていた子どもたち。

パトカーを見ると「うわあ!かっこいい!」「乗りたいね」「僕は警察官になるから大きくなったら乗れるよ」と目を輝かせながらお話してくれました(^^♪

かっこいいパトカーと一緒に写真を撮りました♡

 <ひよこ組>



<りす組>




<うさぎ組>




<こあら組>


<ぱんだ組>


<らいおん組>


始めに、各クラス園内放送で警察の方のお話を聞き、交通ルールや信号機、標識について学びました。

道路を渡る時は横断歩道を渡ること


信号機が赤色の時は止まること、青色は進んで良いこと

横断歩道を渡る前には「右、左、右、後ろ」を確認すること


止まれの標識についても教えて下さいました。


コロナの影響で集まってお話を聞くことは出来ませんが、お話は真剣に聞き、クイズでは手を挙げ大盛り上がりでした

「赤は止まる!」「横断歩道を渡るんだよ」と教えてもらったことをお友達と復習している姿も見られました。


ひよこ組、りす組のお友達は紙芝居を見て、交通ルールを学びました。




指を差し、興味津々です!真剣な眼差しがとっても可愛らしいですね

そして、うさぎ組、こあら組、ぱんだ組、らいおん組のお友達は実際に横断歩道を渡る練習を行いました!

横断歩道を渡る前に「右、左、右、後ろ」を警察署の方と一緒に確認し、「青は渡る!」ときまりを守って渡ることが出来たうさぎ組さん。



こあら組さんは車が来ていないかを確認し、車が動いている間は止まって待ち、お友達と手を繋いで渡ることが出来ました。



ぱんだ組さんは手をピシッと挙げ、止まっている車に「ありがとうございます!」とお辞儀をして渡ることを教えて頂きました。



らいおん組さんは自分たちで車が来ていないかを確認し、「車来てるよ」と教え合い、信号機のルールもしっかりと守ることが出来ました。



最後に、らいおん組さんだけ特別にパトカーに乗せて頂きました☆
「マイクついてるよ」「下に消火器ある」と新しい発見に大はしゃぎです!

警察署の方の持ち物にも「これなに?」「逮捕するやつ?」と興味津々でした。

道路を歩く時は保護者の方から離れないことを警察署の方とお約束しました。
教えて頂いた交通安全のルールを本日からしっかりと守りましょうね!

交通安全指導 担当