2021年7月1日木曜日

田植え体験☆らいおん組

先日、田植え体験をしました!「みんなが毎日食べている、お米を育てるんだよ!」と伝えると、「どうやって!?」と驚きだったらいおん組さん。

用務員の中川さんのお話を聞いて稲の植え方を教わります。「田んぼのことか!」「カエルさんがいる所だよね!」「一人一個あるの!?」とみんなに用意してもらった小さな田んぼにウキウキです。

いざ、稲の付け根を持ってググッと植えますよ!

「ヌルヌルする!」「気持ち悪い~」「冷たくて気持ちいいね~」と様々な感想が(^O^)


まだ”葉”だけの状態の稲からどうやってお米になるのかな?成長していく過程を観察し、食物の大切さや、食物は私達の命の源であることを少しずつ知っていけたら、と思います。

らいおん組 担任