2021年7月17日土曜日

りす組⭐︎野菜感触遊び


先日、キャベツ、きゅうり、じゃかいも、にんじん、とうもろこし、なすびの野菜に触れました。

感触遊びの前に絵本『やさいのおなか』を読むと、より一層今からの感触遊びにワクワク!



キャベツの葉っぱを一枚ずつ指先を使って、めくってみたり、袋に入っている茹でたにんじんやじゃがいもを潰してみたりと思いおもいに感触を楽しんでいました。



「あ!とうもろこし!」「きゅうり!!」とみんな、野菜の名前を知っており物知りのりす組さんに驚きました!



また、その後の給食にきゅうりととうもろこし、にんじんが出てくると、野菜が苦手なお友達も「あ!きゅうり!」「にんじんさん!」と1番に食べる姿に影響力と経験する大切を改めて実感しました。

これからもまだ出会ったことない物にたくさん触れて、楽しい経験を一緒にしましょうね!

                りす組担任