2021年7月30日金曜日

こあら組 ブックル号♡





先日、移動図書館のブックル号が保育園に来てくれました!
「バス来たよ!」「絵本を借りれるの??」とワクワクが止まらない様子の子どもたち♡

たくさんの絵本に目を輝かせ
優しく持つという約束を守りながら、それぞれ好きな絵本選びに…



普段から絵本が大好きなこあら組のお友達は「これ見たことある!」「虫がいいなあ」「アンパンマンかわいい!」と会話が止まりませんでした♡


絵本の読み聞かせもして下さり、ミッフィーのお話や“むすんでひらいて”の手遊び歌の絵本を夢中になって見てくれていましたね♩

お借りした絵本は子どもたちが自由に見れるようお部屋に置いています。
「名前が見えるように置くんだよ!」「順番こしよう!」と先生が言う前に自分たちで約束を考えて大切に絵本を扱ってくれている姿に胸があたたかくなります。



これからも絵本を通して子どもたちの想像力を育みながら、言葉の面白さ楽しさを伝えていきたいです。



こあら組 担任