2021年7月13日火曜日

手洗い指導☆3・4・5歳児

 昨日、看護師の石川先生から正しい手の洗い方を教えていただきました。

毎日何度も何度も行う手洗いですが、みんな上手に出来ているかな?

今年も手洗いチェッカーを使いながら楽しく正しい手の洗い方を学びました。

まずは紙芝居。






あわあわちゃんが手の洗い方を教えてくれました。

6つのポーズで手はピカピカに!お話を聞きながら「こうかな?」「これ知ってる!」と一緒に手を動かしていましたよ(*^-^*)


次は実際に手を洗います!

魔法の液を手に付けると手のばい菌が見える見える!!!








この白い汚れが無くなるように手を洗ってみましょう!(^^)!



あわあわちゃんをいっぱい作って、6つのポーズを思い出しながら洗います。

もう一度手洗いチェッカーに入れてみると…

「白いところがなくなてる!」「ピカピカになった!!」と大喜びの子どもたちでした。



清潔な手で活動、食事をする習慣を身に着け、病気を予防し、健康で元気いっぱいな毎日を過ごせますように(*^^)v