2021年8月5日木曜日

こあら組 タネってどんな形?




先日、収穫したアイコちゃんを半分に切りタネを観察しました。
見た目は赤いトマトでも、「まんなかが緑!」「たねは黄色?」と中にたくさんの色を見つけることができましたね。


さっそくみんなが描いたトマトの輪郭にタネを書き加えます。
絵画制作で行った米粒を思い出しながら
「お米よりちっちゃい!」と小さくタネを描いたり、「真ん中が黄色と緑や!」と小さな色の変化にも気付き表現してくれていました♡




アイコちゃんのタネを観察したり果物の中を絵本で見たあと給食中に「納豆の中身はどうなってるの?」と聞いてくれるお友達や、おうちで食べた野菜や果物のタネの大きさを教えてくれるお友達もいました。
活動ひとつひとつをお家や保育園での生活に結びつけてそれをキラキラした目でお話ししてくれる子どもたちの姿がとても可愛く嬉しいです。


アイコちゃんを長い時間をかけて育てたように
いくつもの工程を重ねて大切に作りあげる作品を保護者の皆様に見て頂ける日がとても楽しみです。




こあら組 担任