2021年6月17日木曜日

SEIKA BRASS ENSEMBLEコンサート

子どもたちが楽しみにしていた金管コンサート!

理事長先生率いるSEIKA BRASS ENSEMBLEの皆様が素敵な音楽を届けにせいか保育園にお越しくださいました。


子どもたちへ音楽を届ける活動を始めて10年以上がたち、その間300曲にも及ぶ金管5重奏の楽曲を演奏して来られました。

本日はSEIKA BRASS ENSEMBLEの皆様にしかできない演奏を子どもたちが大好きな曲、なじみのある曲を交えながらお聴かせ下さいました。

「何が始まるの?」とソワソワしていた子どもたちですが「金管楽器というキラキラした楽器とシンバルや太鼓のドラムセットを使っていろんな曲を今日は演奏したいと思います。是非一緒に歌ったり、楽しい曲には手拍子をしたり楽しんでくださいね!」とお話が始まると「この楽器知ってるよ~」「すごいね!かっこいい!」と興味深々!


楽器紹介では、「どんな楽器を使っていて、どんな音だったか覚えて帰ってくれると嬉しな」と一つ一つ丁寧に教えて下さいましたよ。子どもたちにどんな楽器が出てきたのか聞いてみてくださいね!(^^)!


子どもたちは音に合わせ手拍子をしたり体を揺らしたり、知っている曲には大きな声で歌ったり音楽の楽しさを全身で感じてくれていました。

1部





2部





子どもたちもよく知っているマリンバを使っての演奏もありました!

とてもテンポの速い曲に合わせて手を動かす姿に「速すぎる!!」「すごーい」と子どもたちも目を丸くさせていましたよ。

1部


2部



らいおん組さんが和太鼓で演奏する「オペラ座の怪人」も演奏して下さり大喜び!!
子どもたちは譜読みを始めるほど!さらにやる気がUPしたようです(*^^)v





理事長先生のトロンボーンの真似をする姿も見られました!(^^)!



最後は子どもたちが大好きな「せいか保育園のうた」をみんなで歌いました。
演奏に合わせて、みんなの気持ちが一つになりました♡






らいおん組さんから感謝の気持ちを込めてプレゼントをお渡ししました!(^^)!



素敵な音色に包まれたひとときを子どもたちと一緒に過ごすことが出来ました!(^^)!

本物の楽器を見ること、本物の音楽の音色を聴くこと、様々な本物に触れまた1つ子どもたちの自信と次へ頑張る力に繋がりました。

SEIKA BRASS ENSEMBLEの皆様本当にありがとうございました!