2021年6月11日金曜日

時の記念日☆らいおん組

昨日は時の記念日でした!

時間には限りがあるので大切なんだよ、というお話をしました。例えば…「お迎えに来てくださったのに、ずっと遊んでいたらどうなっちゃう?」「給食をおやつの時間まで食べちゃったらどう?」と問いかけると、「お家の人と一緒に寝られない!」「おやつがお腹いっぱいで食べられない!」と色々な答えが返ってきました(*^_^*)


また、ちょっぴり小学生のお友達のような勉強のお話もしましたよ。『長い針の1は、五分』『2は、十分』と時計の読み方もお伝えしました。これが分かると、大好きなお家の人のお迎えの時間がいつなのかもっと分かるようになるよ!と伝えると、目を輝かせてくれました(^^

クルクルとらいおん時計の針を回し、時間のお勉強を先取りしてくれたらいおん組さんでした。

らいおん組担任