2021年6月16日水曜日

こあら組 素敵な音楽♪





本日は金管コンサートに参加させて頂きました。
「コンサートに行こうね」と伝えると
「たのしみ!」と目をキラキラさせて朝の会を頑張ってくれたこあら組さん。

椅子の座り方も花丸で
コンサートが始まるのをワクワク、ソワソワ待っているとバァーとユーフォニアムの低いチューニングの音が聞こえてきました。
「あ、なんか聴こえた!」「ぶーって言ってる!」と耳を澄ませて大興奮!


そんな子どもたちを見て、「バァ・バァ・バァー」と今度はリズムをつけて吹いて下さり、またまた大興奮!


「りずむ打ちみたい!」「たんたんたんウンやって!」と手でリズムをとる姿を見て、日頃からリズム打ちを一生懸命頑張ってくれている証だなと嬉しくなりました。


コンサートが始まると素敵な音楽に夢中で、真っ直ぐな視線を向けてくれるお友達や、一緒になって身体を揺らして手拍子をしてくれるお友達。それぞれの楽しみ方であっという間に時間が過ぎてしまいました♡


子どもたちに馴染みのある曲や一緒に歌うことができる『せいか保育園の歌』、それぞれの楽器の音を楽しむことができる曲を沢山聴かせて頂き、
本物の音楽に触れる素敵な1日となりました。

またお家でもぜひお話しを聞いてみて下さいね♪





こあら組 担任