2021年6月10日木曜日

時の記念日☆りす組

 本日は、6月10日『時の記念日』です!

そこでりす組では世界に1つしかない自分だけの時計を作りました☆

紙コップに可愛いシールをぺたぺた!

シール貼りが好きなお友達は、台紙からシールをはがし指先を器用に使い「もっと貼る!」と言って時計の裏まで貼ってくれる子もいましたよ!
シール貼りが少し難しいお友達も先生と一緒に挑戦してくれ、台紙からシールをはがして渡すと指にシールがくっつきながらも集中して貼っている姿に成長を感じました。


そして本日はお帰りの会の前に、以前作ったその時計を腕に付けました(*^_^*)
お友達が順番につけているのを見て、付けてほしくなったようで腕を先生のところへ持って来てくれてり、「○○も~」と言って先生のところに集まってくれるくらい興味津々でした!


時計や数字に親しみが持てるように、
時計を見て一緒に数字を数えてみたり、『大きなのっぽの古時計』や『コチコチカッチンお時計さん』などの歌を歌いました♪







作った時計は本日お持ち帰りなので、またお家でも腕に付けてみて見てくださいね♡


          りす組担任