2021年6月6日日曜日

6月スタート!

 5月もあっという間に過ぎ、6月がスタート\(^o^)/

蒸し暑い日々が続き、じんわり汗をかく季節になって参りました!

今週は梅雨とは思えないくらいの晴れの日が続き、子どもたちも大喜びで園庭を走り回り、新しい発見を喜び、先生やお友達と楽しさ嬉しさを共有しながら伸び伸び過ごしていました(^^)

ひよこ組

椅子に座って朝の会!お名前を呼ばれるとニコっと微笑んだり、先生とハイタッチをしたり拍手をしたり様々な表現をしてくれます。

お友達や先生と一緒に過ごす中で、関わりや経験が様々な成長に繋がっているのでしょうね♪




ひよこ組のお部屋にはいつもお兄さんお姉さんが遊びに来てくれます♡
嬉しそうに網戸に張り付く子どもたちがとても可愛いですね!



りす組

朝の会で、楽しい1日のスタートです!


サーキットでは出来ることが増えいろいろな遊具に挑戦しながら体を多用に動かすことを楽しみます!(^^)!



りす組さんもひよこ組さんが大好き♡「ばぁ!」と笑わせてくれていましたよ(*'▽')
年下のお友達に優しく接する気持ち、お世話をしてあげる気持ちが芽生えているのでしょうね♡



うさぎ組

初めてのSL乗車をどのクラスよりも楽しみにしていてくれました!

良いお天気の中、うさぎ組さんを乗せてSLが走ります!(^^)!

特別な1日になりましたね♡





こあら組

大きな荷物を抱えてお部屋にやって来た先生。子どもたちは何が始まるのかどんな楽しいことをするのかドキドキワクワク。

朝顔の種を植えたそうです!そーっと種を土に埋め土もそーっとかけていました。

子どもたちの優しい気持ちが届ききれいな花が咲きますように♡






戸外遊びの後はみんなで協力してお片付け。
片づけを通してお友達と協力する事責任感も育ちます。
「よいしょよいしょ」とみんなで倉庫まで一生懸命運んでくれました!



ぱんだ組

パラバルーンや譜読みが始まりました!

新しいことにも楽しんで挑戦しているぱんだ組さん!表情がますます頼もしくなってきました!(^^)!







らいおん組
毎日の朝の会で行う『言葉と作法』
毎日少しづつ音読し、美しい言葉と作法を身に着けられるように取り組んでおります。


先日のムジークフェストからますます力が入ったらいおん組さんはキーボードや譜読み、和太鼓にも積極的に取り組んでくれています!






6月になり、気温と湿度が上昇していきます。
まだ暑い季節に体が慣れず、油断していると『熱中症』になる可能性も高まります。
水分補給を十分に行い、体調管理に気をつけながら今月も、子どもたちと楽しんで過ごして参りたいと思います(*'ω'*)

月曜日、元気に登園してくれることをお待ちしております!!