2021年6月7日月曜日

こあら組 どんなカタチ?♡





クレパスの使い方も上手でいつも思い思いにお絵描きを楽しんでくれているこあら組さん。
本日はマルを描きました!

「みんなの周りにはどんなマルがある?」とクイズを出すと「わかった、ボール!」「ミートボールもマル!」
みかん、ビー玉、バスケットボール、たくさんのマルを見つけてくれましたよ(*^^*)

まずは点線の上をそーっとなぞりました。


「線路から落ちないように…」と呟きながらクレパスを走らせる慎重な眼差しがキラキラしていました☆


点線の上をなぞり終わると空白のスペースに次はひとりでマルを描いてみましたよ!



好きな色で小さいマル、大きいマル、中にはマルにギザギザを描きタマゴを描いてくれるお友達もいました。

最後には白い画用紙に白いクレパスでマルを描きました!
慎重に描かないと見えなくなってしまうマル、会話の声がなくなるほど真剣に取り組んでくれました。


「◯◯くんには見える!!」と角度をつけると反射で白いクレパスも見えることを発見してくれましたね。

白いクレパスで描いた様々なマルは来月からの壁面に変身しますのでお楽しみに♡
これからもたくさんのカタチに楽しみながら触れたいと思います!





こあら組 担任