2021年6月2日水曜日

こあら組 フラッフィーの木♡





先日苗植えをしたミニトマトの水やりを頑張ってくれているこあら組さんですが、育てている植物がもう一つあります。
それは「フラッフィーの木」。

こあら組のお友達が皆で仲良く楽しく温かい気持ちで過ごせますようにという想いから進級してすぐの頃、一冊の絵本を見ました。


絵本を見終わったあと、言われると嬉しくなる言葉を考えました!
「んー、ありがとうかな?」「わかった!だいすき♡かな?」とふわふわ言葉を思い浮かべながら見せてくれる笑顔がとても可愛かったです♡

「お友達や、先生、家族のみんなが笑顔になれるふわふわ言葉を言えたらいいね」とお話しをしてその日からフラッフィーの木を育てることになりました!
お友達に優しくできたり、ふわふわ言葉を言えたらハートが実ります。



言葉だけではなく、
「◯◯ちゃんのスモックお手伝いしてあげた!」「◯◯くんに石鹸とってあげたよ!」とふわふわの行動も実行してくれています!


最近では「◯◯ちゃんが◯◯くんに優しくしてあげてた!」とお友達のふわふわを発見して教えてくれる素敵なお友達までいるんです♡


「家でふわふわ言葉とちくちく言葉を教えてくれました」「お手伝いしてあげたよって嬉しそうに教えてくれたんです」と保護者の皆さまからも嬉しいお話を伺う機会が沢山ありとても幸せです!


どんどん思いやりの輪が広がるこあら組さん。
もっともっと沢山のハートを実らせましょうね♡
これからも誰かに優しくすることができる温かい気持ちを、一緒に大きくしていきたいです。




こあら組 担任