2021年6月1日火曜日

ムジークフェスト☆らいおん組

 昨日、奈良県の文化の振興や地域の振興を目的とした、『ムジークフェストなら』というイベントがありました。ギター・サックス・ドラム奏者の方々がお越し下さり、子ども達に音楽を鑑賞する機会を作って下さいました。

子ども達にとっては少し難しい、『ジャズ』や『ボサノバ』といった音楽のジャンルでしたが、聞き馴染みのある曲をアレンジして下さっていた為、興味津々のご様子でした!

「となりのトトロ」や「勇気100%」、鬼滅の刃の主題歌など、「知ってる!」と口ずさんでくれていましたよ。気分が盛り上がると、ドラムを叩く真似をしたり、手拍子をしたり…!日頃から和太鼓やキーボードなどの音楽活動を行っているからか、曲調によって、手拍子の仕方を変えているお友だちもいて驚きです!!

演奏会が終わった後も、「これはドラム!」「ラッパ吹いてるの!」と、合奏遊びが始まりました(*^_^*)また、一生懸命練習している和太鼓の譜読みも、演奏会後、更に気合いが入った様子で取り組んでくれました。素敵な音楽から、たくさんのパワーをもらったようです。

 様々な感性が磨かれていく時期だからこそたくさんの音楽に触れ、豊かな心が育っていって欲しいなぁと感じた一日でした。

らいおん組担任