2021年6月3日木曜日

こあら組 アサガオ咲くかな☆





昨年度のこあら組さんから種を分けて頂き、本日はアサガオのタネ蒔きを行いました!
まずはタネを観察…
「くろいね!」「かたーい!」と良く見てよく触って感想を教えてくれました。

前回よりもとっても上手に植木鉢に土を運んでくれていましたね。
落ちた土を拾ってくれるお友達まで!
あっという間にアサガオのお布団が完成しました♡


お布団が出来ると次はグループごとに違うお仕事をしてもらいました!
穴を開けて、タネを蒔き、土をかぶせて、ベランダに運びます。
どれも大切なお仕事、みんなが真剣な表情で喧嘩することなく取り組んでくれて嬉しかったです(*^^*)







記念すべき1回目の水やりは少しずつ全員で行いました!
「アイコちゃんと一緒だね!」「はやく咲かないかなあ」と呟く姿が可愛かったです♡


アサガオが咲かせる花には青色や紫色、たくさんの種類があることを学んでくれた子どもたち。
さてこあら組のアサガオは何色の花を咲かせてくれるのでしょうか…
ミニトマトのアイコちゃんやアサガオの成長がとっても楽しみですね!




こあら組 担任