2021年5月17日月曜日

いちご狩り⭐︎りす組


最近のりす組さんは、絵本や食育を通して野菜や果物に興味津々です。そんな子どもたちに今が旬の果物!いちご狩りをお部屋で行いました。

先生が「今からいちご狩りに行くよー!」と声をかけると「いちご?!」と目を輝せるお友達や、"なんだろう?"と不思議なそうなお友達も。


先生がいちごを取るのを見せると、一斉にいちご狩りがスタート!洗濯バサミから引っ張って取ったり、先生と一緒に取ったりとみんな思い思いに楽しむ姿に私たちも一緒ぐらい大はしゃぎでした。

    

自分たちでシールを貼ってお洒落にしたカバンに、自分の力で取れたいちごを入れていき、増えていくと"見てみて"と先生に見せてくれる子どもたちにキュンとしました♡

    

      


あっという間にいちごを収穫し終えた子どもたちは、最後には「あーん♡」といちごを口に持っていき食べる真似をするりす組さんでした。

もうすぐ、梅雨の時期ですが季節ならでは遊びをこれからも子どもたちと楽しみたいと思います。

                りす組担任