2021年5月24日月曜日

雨でも楽しく!

 梅雨入りし、先週はスッキリしない天気が続きましたが、雨が降っていない日は戸外で遊び、雨の日も室内でたくさん体を動かしたり制作をしたり楽しく過ごしている子どもたちです。

うさぎ組さんは和太鼓やシール貼り、新聞遊びに挑戦♡






幼児クラスでは今年度初めてのブレーメン音楽指導がありました。

らいおん組

保育園最後の運動会に向け気合十分!仲間と音を合わせ、心を合わせることで協調性が身に付きます。みんなで作り上げた演奏を披露する日が今から楽しみです!(^^)!

ぱんだ組

ぱんだ組になり初めてのキーボードに和太鼓。難しいことも小さな出来たを積み重ね大きな自信になります。コツコツ練習を頑張っていたぱんだ組さん。前橋先生にも「上手だね!」「いい音で叩けているよ」とお褒めの言葉を頂きまた1つ自信につながりました!



こあら組
前橋先生とはじめましてのこあら組さん。少し緊張も見られましたが前橋先生の歌の自己紹介を聞きみんな笑顔に♡発声練習、リズム打ちを見ていただき最後には大きな花丸も頂きました(*'▽')楽しみながら学び、音楽の楽しさと「出来た!」という達成感を味わってほしいと思います。





そして5月のお誕生日会\(^o^)/

お誕生日は大切な日♡

お友達からたくさんおめでとうを言ってもらい祝われることの喜びを知り、そして同じ様にお友達をお祝いする大切さを知ることが出来ます。



毎月、先生の出し物に大喜び!なにより先生が1番楽しんでいますね♡

園長先生も子どもたちが喜ぶ出し物をご用意してくださいます!
何が始まるのか、子どもたちも先生たちもドキドキワクワク毎回楽しみな時間です♡



ぱんだ組、らいおん組の和太鼓発表!
どの和太鼓も演奏において大切な役割があります。みんなで力を合わせて演奏する楽しさ、心を一つにする喜びを感じながら目標に向かって練習頑張りましょうね!





\えいえいおーーー!!!!!/

お部屋では…
室内で過ごすことが増え、譜読みが始まり、様々な制作や遊びが展開しています!










盛りだくさんな1週間でしたね♡

窓から外の様子を眺め、「雨降ってるね」「お外行きたかったな~」とお話しする姿も見られます。今週はたくさんお外で遊べるといいね♪

蒸し暑く、ジメジメしますがそんな気候に負けず、元気に過ごして参りたいと思います。