2021年5月6日木曜日

こあら組 避難訓練に参加しました!

 本日は、こあら組になり初めての避難訓練に参加しました。

ゴールデンウィーク前の朝の会で「お・は・し」のお話をすると、興味津々で話を聞いてくれたこあら組さん。「押したらこけちゃうからだめ!」となぜ押してはならないのか、先生が尋ねる前に自分たちで考えてくれました。


ゴールデンウィークが明け、本日も「お・は・し」のお話をすると、

“お”は押さない!

“は”は走らない!

“し”は喋らない!

としっかりと覚えて、お友達よりも早く言おうと大きな声で教えてくれました♡


避難の放送が聞こえると「あ!火事だ!」「お口のマスクしないと!」と口を手で覆いドキドキしながら周りの様子を見ていました。

先生の話もしっかりと聞き、口を手で覆ったまま駐車場まで避難することができましたよ☆



園長先生のお話の時は
真剣な表情で聞きながらも、まだお口を押さえている姿がとっても可愛らしいですね♡


これからの訓練も、実際の災害を想定し真剣に取り組んで参りたいと思います。

こあら組 担任