2021年5月11日火曜日

こあら組 てんとう虫





本日、ひとりのお友達が
保育園に虫カゴを持ってきてくれました。
「お友達といっしょにバイバイする!」と
キラキラの表情で見せてくれたカゴの中には
てんとう虫や、だんご虫、セミの抜け殻と
たくさんの宝物が♡

「なにそれ!」
「あーー!てんとう虫いる!」と夢中になって
カゴの中を観察していました。



カゴを持って戸外に出ると、
沢山のお友達が集まってくれ
「見せて見せて!!」「いいよ!」
「いっぱいいるね」と
会話をする姿が可愛かったです♡


「バイバイするね」と優しくカゴから出した後
「◯◯ちゃんも見る?」と沢山のお友達に
見せてあげよう!と声を掛け合う姿もありました。


元気に飛んでいったてんとう虫を見て
「きゃーー!飛んで行っちゃったー♡」と
追い掛けるお友達でした(*^^*)

虫さんがつぶれないように
優しく優しく持ってあげたり、
タマゴを観察できたりと
命の大切さに触れる素敵な機会となりました♡





こあら組 担任