2021年5月16日日曜日

朝の会☆りす組


少しお休みしていましたが、お部屋にも慣れ始めた4月下旬ごろから少しずつ朝の会をスタートしています!

『おすわりしましょう♪』の歌が流れると自然と壁に背中をつけ座るお友達。「お山座り出来るかな〜?」と聞くと、小さな手で膝をぎゅっと持ちお山座りに挑戦してくれます!

「すごいね!◯◯ちゃんできたね!」「わぁ!◯◯くんも!」と1人ずつ褒めると、他のお友達もやる気に満ち溢れお山座りを頑張っています!


朝の会では『朝のお歌』を歌ったり、毎月季節にあった歌を歌ったり、名前を呼んだり、脳の活性化を促す為に体操を行っております。

その中でも子どもたちが好きなのはお歌です!
歌うこと、踊ることが好きなりす組さんは、ピアノの音が聞こえると自然と笑みが溢れ体を揺らしノリノリです♪



5月の“季節のお歌”は『ぶんぶんぶん』なので、ゴールデンウィーク明けから『ぶんぶんぶん』を歌い始めたのですが、まだ1週間程しか経っていないものの、真似が上手なお友達は、すぐに振りを覚え楽しみながら歌っています!
歌が終わると、指を1にし「もう一回!」とアンコールしてくれたり、4月に歌っていた『チューリップ』をリクエストしてくれ、何曲も歌ってくれていますよ(^o^)



朝の体操では、興味津々で先生の方を見て、指や耳を引っ張ったり、口を大きく開け口の体操をしたりと夢中になって取り組んでくれています!






少しずつですが集中力も身についてきました!
子どもたちの“できた”を登降園時にお伝えできればと思っております!

これからも楽しんで朝の会が行えるよう工夫していきたいと思います!
     
りす組 担任