2021年5月10日月曜日

5月スタート!

 6日、GWが終わり保育園に子どもたちの元気な声が響いていました!

今週は子どもたちに会いたかった!をたくさん伝え、子どもたちも先生達も笑顔いっぱい♡

この時期は少し気持ちが不安になったり、体調を崩しやすくなります。一人ひとりの様子に配慮しながら保育を行って参りたいと思います!

それでは今週の子どもたちです!

様々なものに興味を示すひよこ組さん。先生がニコっと笑いかけると可愛らしい笑顔で笑い返してくれます。先生との信頼関係が深まっているのでしょうね。




りす組さんの朝の会。
お話が上手になり、元気なご挨拶や歌、お返事を聞かせてくれます♡
先生の真似をして手の体操、耳の体操、口の体操もとっても上手です!





うさぎ組さんは粘土遊び♡
粘土遊びは手や指先の力をよく使います。感触を楽しみながら、「何を作ろうかな?」と
創造力も豊かになり集中力も養うことが出来ますよ!(^^)!





戸外でたくさん体を動かすこあら組さん。遊具で遊んだり、砂場で遊んだり、
たくさん走ったり、子どもたちの笑顔が素敵ですね♡
体全身を使う運動遊びは楽しいだけではなく、子どもたちの心身の成長に大きな影響を与える活動です。心身が大きく発達する幼児期にたくさん取り入れるといいそうです!




ぱんだ組さんは和太鼓にも挑戦!楽しく遊ぶ時と和太鼓の真剣な表情が全然違いますね!遊ぶときは思いきり楽しむ、真剣にやるときはやる!が身についてきているようですね!(^^)!




団結力ピカ1のらいおん組さん。
お外から「うんとこしょどっこいしょ」と大きな声が聞こえてきました!
「先生根っこがある!おいもだと思う!」「みんなで引っ張ってるの」と力を合わせていました。「全然抜けない!」「土の中でモグラが引っ張ってるのかな」と子どもたちの発想がとても可愛いです♡




保育園ならではの異年齢交流。「美味しい?」と優しく声をかけるらいおん組さんと
不思議そうにお兄さんを見つめるひよこ組さん。そんな姿がとても微笑ましかったです。


来週も元気いっぱい楽しみましょうね!(^^)!