2021年5月26日水曜日

こあら組 大きくなあれ!




本日はこあら組で育てるミニトマトの苗植えを行いました!
お部屋の真ん中に敷かれたブルーシートに
何するの?とワクワクが止まらないこあら組さん。

これからの成長過程も楽しんでもらえるよう
「トマトのお花は何色?」
「何色のトマトが本物のトマト?」と
簡単なクイズを出しました☆
苗に咲いている小さな黄色のお花を見つけて
「わかった黄色!」と答えてくれたり、なんと「トマトは小さいとき緑やねんで」と教えてくれる物知りなお友達もいました!

お待ちかねの苗植えでは
ひとりひとつスコップを使い
シートに落ちないように慎重に土を運びます。




「これくらい?」「もっと入れたい!」と一生懸命、トマトのお家を作ってくれていました。

水やりはお当番さんのお仕事(*^^*)
毎日の楽しみがまたひとつ増えましたね。


「みんなにこあら組の◯◯ちゃん、◯◯くんってお名前があるみたいに、このトマトはアイコちゃんってお名前なんだよ!」と品種を伝えると
「えー、アイコ!?」「可愛いね〜♡」とお友達と笑い合う姿に癒されました。


こあら組27人の「大きくなあれ!」という
想いがこもったミニトマト、たくさん実りますように♡






こあら組 担任