2021年3月31日水曜日

こあら組さん大好き♡一年間ありがとうございました!

 今年はコロナウィルスの影響で毎年通りの生活が難しいことが多く、保護者の皆さまにも悔しい気持ちがあったと思います。

その中でも、私たちのそんな気持ちを吹き飛ばすくらいの元気さで毎朝登園してくれた

子ども達!

こあら組は毎日元気な声が絶えませんでした♡

 



毎朝の発声練習やリズム打ち、絵画、イングリッシュなど今まで以上にみんなの前での

発表や自分で考えて動くことが増えた中、なにもかもが初めてで毎回ワクワクした気持ちで取り組んできてくれました。

「上手に出来るようになったよ」「もう一回したい」と子ども達の出来た時の達成感、

嬉しそうな笑顔にこちらも嬉しい気持ちでいっぱいでした(*^^*)

 

幼児クラスになりグループに分かれての給食のお当番では、自分で出来ることが増えて自分のグループの番がくるのを楽しみにしてくれていました。


ベランダに朝顔を植えて水やりを毎日みんなで欠かさず続けてきました。

朝お部屋に入ってくるとみんながまずはベランダに直行して朝顔の成長を見るのが日課になっていました(^^)



始めての親子ふれあいDAY。やっと大好きな保護者の皆さんの前で発表ができると

子ども達自身がこの日を心待ちにしていました!

当日は緊張で思うようにいかなかった子もいましたが、徒競走ではみんなが大好きな保護者の所までゴールすることができました♡

 


初めての園外での遠足。バスに乗ってむかった芋ほりでは沢山の大きなお芋を掘ることができました!

 


一年の集大成と言えるキッズフェスタでは、大きな成長を見せてくれた子ども達。

ダンスだけでなく今までと違い本格的な合奏にも挑戦し沢山の難しい壁も乗り越えて素敵な演奏を披露することができました☆

 




クッキングや他のクラスのお友達との触れ合い、散歩など一年を通して沢山の活動を行ってきました。

活動を通して見せてくれる、子ども達一人一人の新たな一面。

諦めず頑張る姿、楽しむ姿、成長した姿、お友達との関わりの様子など全てが愛しく今でも鮮明に思い出すことが出来ます。

 









必ずとも楽しい事ばかりではなく難しくて悩むこともあったと思います。それでもここまで一年間子ども達が頑張ってこれたのは保護者の方々の存在があったからだと思います。

まだまだ未熟な私たちに可愛い子ども達を預けてくださり共に成長を見守らせて下さったおかげです。

家での様子や温かい言葉を沢山くださり本当にありがとうございました。

 















4月からは一人一人が新たな生活をスタートします。

今まで以上に難しいことも大変なこともあると思います、しかしそれ以上に楽しい事の方が多くあります。

パワフルでなんでも楽しみながら挑戦出来る、こあら組の子ども達ならどんなことでも乗り越えることが出来ると思います!

これからも26名の可愛い子ども達を応援しています。

一年間本当にありがとうございました。

          

こあら組さん大好き♡