2021年3月1日月曜日

2月はブラジル料理!

 今月も子どもたちが楽しみにしていた世界の料理!2月はブラジルでした!

ブラジルの首都は「ブラジリア」


ブラジルの気候は日本とは逆になっていて11月~4月が夏、5月~7月が冬です。毎年2月ごろに「リオのカーニバル」というお祭りが行われ、みんなで歌ったり踊ったりしてお祝いをします。子どもたちは思い思いの服を着て参加します。誰の踊りや衣装がよかったかという審査もあって選ばれると大喜びのイベントです!

「今月はブラジルだよ!」と伝えると「サッカーが強い国だね!!」と子どもたちが声をそろえて教えてくれました!(^^)!

それではメニューの紹介を致しましょう!

アローシュ・デ・ブロッコリー:「アローシュ」=米という意味です。ブラジルのレストランではメイン料理の付け合わせに、茹で野菜と一緒に提供される料理です。

フランゴパッサリーニョ:ブラジル風のから揚げです。本場では鶏肉の素揚げにガーリックチップスとパセリが振りかけてあります。

マヨネ―ザ:ブラジルの定番のサラダで、マヨネーズという意味です。

ソパ:スープという意味です。

おやつは

ボーロ・デ・フバ:「ボーロ」=ケーキ、「デ」=~の「フバ」=トウモロコシの粉という意味で、ブラジルの定番のケーキです。

子どもたちのおいしそうに食べる姿をご覧ください!

ひよこ組




りす組




うさぎ組




こあら組



ぱんだ組




らいおん組





ブラジル語で美味しいは「ゴストーゾ」

いよいよ来月は最後の世界の料理です!

最後はどこの国でしょうか!楽しみにしていてくださいね♪