うさぎ組が始まった4月。
自分だけの上靴、自分だけのクレパスや粘土に大喜びで登園してくれた子どもたち。
最初は自分で上靴を履くことが難しかった子も多かったですが自分のペースで少しずつ自分で出来るようになる姿に毎日感動しました。
そして、毎日お帳面のシール貼りを行っております。
自分だけのお帳面に「これ○○ちゃんの!」「きょうはなんにちかな?」とお友達同士での会話が止まりませんでした!
今では毎朝の準備で見本を見ながら「今日は〇日だからここにシール貼る!」と自分で貼る姿はまるでこあら組さんのようです♡
そして戸外遊びの際は、外階段を使います。
「赤色を持って…よいしょ、よいしょ…」と慎重に降りていた子どもたちも今ではスイスイ降りていき、水筒を置いて座ってお友達を待ってくれています♡
手を綺麗に洗う習慣がつき、今では保育士がなにも言わなくても、トイレの後や制作の後、給食の前には自ら石鹸で洗う姿が見られます!
そして、うさぎ組最後の日には、みんなでゲーム大会を行いました!
「ゲーム大会をしよう!」と伝えると「やったー!!」と大喜びの子どもたち。
ルールを守って遊ぶことも上手になり、しっかりと保育士の話を聞くお友達の姿に本当に成長を感じ、大きくなったなぁと涙が流れました。
ボールリレーやボール落とし、新聞紙ゲーム。
「○○ちゃん頑張れー!」と声援が止まりません!!
可愛い可愛い26名のうさぎ組の子どもたち。
26名の子どもたちと過ごし、毎日「せんせい、おはよう!」「せんせいだいすき!」と素直に伝えてくれたり、出来なくて悔し涙を流しながらも挑戦し出来るようになったときの喜びを共有できたことが本当に幸せでした♡
4月からはいよいよこあら組がスタートします。
なんでも意欲的に挑戦し、様々なことを楽しみながら取り組むことが出来る子どもたちなら大丈夫!!
26名の子どもたちのことこれからも応援しています!