2021年3月1日月曜日

ひなまつり会

 本日はひな祭り会を行いました。

初めに、ひよこ組、りす組、うさぎ組の集合写真を撮りました。

ひよこ組、りす組のお友達は保育教諭にお気に入りのひな祭り制作を持ってもらい、

うさぎ組のお友達は嬉しそうに眺めながら自分で持ち、写真を撮りました☆


ひよこ組




りす組






うさぎ組



次に、武村園長先生のお話を聞きました。

「このお花は何のお花か分かる?」「なぜひな祭りには桃のお花なのかな?」というお話に「んー、なんでだろう…」「ピンクは女の子だから!」と一生懸命に考え、口々に答えてくれました。ひな祭りは女の子が元気で過ごせるようにお祝いする日、桃の花には厄除けの意味があることを教えてくださいました。


続いては、職員の出し物です。今日はひな祭り会なので特別にお客様が遊びに来てくれました。お雛様とお内裏様です!

しかし、五人囃子さん達が楽器を持ってくるのを忘れてしまったのです。

「こっちにあるよ!」「ちがう、ちがう、それは持ってないよー」と様々な楽器の中から五人囃子さんの楽器を指さし、探してくれました。



飾り忘れていたひな祭りのお花も、ひまわりやコスモスの花の写真に惑わされることなく、桃の花を当ててくれました(^^)園長先生のお話を興味津々に聞いてくれていたからですね!







そして、みんなで「うれしいひなまつり」のお歌を歌い、とっても楽しいひな祭り会を過ごすことができました。






最後にこあら組、ぱんだ組、らいおん組の記念撮影を行いました。自分で一生懸命作ったひな祭り制作を誇らしげに持ち、とっても可愛らしい笑顔を見せてくれました☆


こあら組


ぱんだ組


らいおん組


そして、本日の給食はひな祭りメニュー!!
「うわぁ、今日の給食かわいい」「ここにも、ここにも桃の花ある」とにこにこ笑顔のお友達。おいしそうな給食にパクパクと夢中で食べてくれました。







ひな祭りは女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いする日です。

女の子だけでなく、せいか保育園のお友達全員が元気で幸せに過ごせますように♡


ひな祭り担当