2021年3月29日月曜日

感触遊びをしました☆ひよこ組

 

先日は絵の具を使って感触遊びをしました!

 

保育教諭がお友達の手に絵の具をつけてあげると、手のひらをじーっと見つめたり、「わぁ!」「手!」と言って嬉しそうに紙にペタッと手型をつけたりと楽しんでいた子どもたちです(^^)/







白い画用紙に色がつくと、その色のついたところを見てニコッと笑ったり、絵の具のついた手で紙をバンバンと叩き嬉しそうに手型をつけたり、また手型だけでなく手のひらいっぱいに絵の具を付けると紙に塗り広げたりと思い思いに遊んでいました!

 

絵の具の感触を嫌がる子もおらず、むしろニコニコで保育教諭に手を伸ばし“もっと塗って!”“もう1回!”とアピールする子がたくさんいました!

 

私達も子どもたちのように手に絵の具を塗ると“一緒!”と言うかのようにハイタッチする子もいましたよ♪


あまりしない絵の具の感触遊びにも豪快に取り組むひよこ組の姿を見ていると、りす組になっても様々なことに積極的に参加してほしいなと感じました。

残りのひよこ組生活も笑顔で楽しく過ごしたいと思います!



                        ひよこ組 担任