子どもたちが毎月楽しみにしていた世界の料理。今年度最後の国はアメリカでした!
アメリカってどんな国??
首都はワシントンD・C
アメリカでは、国の半分くらいが農地でいろんな種類の農作物を作っています。
とうもろこしやトマト、小麦、大豆、オレンジ、りんご、牛乳、チーズなどの
ほか牛肉は世界一位の生産量です。
日本もアメリカから小麦や大豆、とうもろこしなどをたくさん輸入しています。
アメリカにはいろいろな国から来た人が暮らしています。
色々な国の良いところや新しいものを積極的に取り入れられ
多様性のある文化が作られました。
主食もパンやパスタ、ジャガイモ、とうもろこしやお米など
様々なものが食べられています。
家庭では、食べ物を盛った大きなお皿がテーブルに並びます。
そこから各自のお皿に取り分けるのがアメリカスタイルです。
本日のメニューは ・・・
ロールパン
フリフリチキン風:「フリフリ」=ハワイ語で回すという意味です。
チキンを丸ごと1匹を串に刺してくるくる回しながら焼くハワイの名物料理です。
パイナップルの入ったソースが味の決め手です。
マカローニ・サラダ:アメリカでは定番のマカロニを使用したサラダです。
ガンボスープ:「ガンボ」=オクラという意味です。
オクラと魚介のうまみが入ったアメリカの伝統的なスープの1つです。
アメリカンドック:ウインナーをほんのり甘い生地で包んであげた料理です。
それでは美味しそうに食べる子どもたちをご覧ください!
「おいしい」は英語で「デリシャス!」子どもたちの笑顔から美味しさが伝わりますね♡
らいおん組さんにとっては最後の給食。お友達といろんな話をしながら残り僅かな時間を大切に過ごしている子どもたちでした。
1年間、子ども達が喜ぶ世界の国の料理で世界の国の食文化を直接体験し、ユニークな各国料理を楽しみました。
子どもたちにとって、食事は1日の楽しみでもあります。
ただ栄養を満たすだけではなく、子どもたちが食に興味をもち楽しく食べられるよう、食への興味関心・意欲を深めていきたいと考え工夫してくださっている給食調理員さん本当にありがとうございます。
来年度はどんな楽しい給食が待っているのか今から楽しみですね♡