2021年4月15日木曜日

こあら組 大発見!




こあら組がはじまり2週間が経ちました。
最近ではリズム打ちが始まったり
制服から体操服へのお着替えも日に日に
スムーズになったりと毎日頑張ってくれています!


本日はクレパスでお絵描きをしました。
「フタはざぶとんにする!」
「使ったクレパスはなおしてから次の色とる!」とお約束事も完璧なこあら組さんです♩



「先生みて!ミミズ描いたよ。」
「◯◯くんは何描いてるの?」と会話も弾みます。
踏み切りやオバケ、お花、先生のマスク、レモンを描いたり中には文字を書いて嬉しそうに見せてくれるお友達もいました☆


そんな中、1人のお友達の声が聞こえました。

「ねえ、先生みて!黄色と青を描いたら
緑になった!!」


なんと、混ぜてクレパスを使うと
違う色ができることを発見してくれたんです☆

「えー!すごい!」とみんな大注目で
「わたしもやりたい!」と自由画帳に色作り大会が始まりました。



白と赤でピンクができたり
青と赤でむらさきができたことを
嬉しそうに教えてくれましたよ♡

発見したことをみんなに教えてくれたこと、
聞いてすぐに挑戦してくれるお友達がたくさんいたこと、
素敵な発見をみんなで共有できたことが先生たちはとっても嬉しかったです!
これからも素直で好奇心旺盛な子ども達と
たくさんの素敵な経験をしていきたいと思います(*^^*)



こあら組 担任