2021年4月1日木曜日

1年間ありがとうございました!ずっと大好き♡ ひよこ組


 今年はコロナウイルスの影響でいろんな制限があり、保護者の方にもたくさんのご理解とご協力を頂きありがとうございました。

そんな中、子どもたちは毎日笑顔を見せてくれ早いものであっという間に1年が経ちました。

4月は、在園児4人、新入園児6人の計10人でスタートしたひよこ組。

お父様、お母様から離れ初めての集団生活が始まりました。最初は、ご飯もお母様じゃないと嫌!抱っこじゃないと嫌だ!と泣いて泣いて泣いていた子もいました。慣れない生活に熱を出して早退する子、免疫力がまだ低く感染症にかかる子も...

しかし、少しずつ環境に慣れ、スキンシップを取っていくうちに信頼関係が出来、笑顔を見せてくれるようになりました。そんな日々が昨日のことのように思い出されます。

途中で入園してくれたお友達も含め、10月には18人のお友達と過ごす事になり保育室はとっても賑やかになりました!


4月から始めた朝の会。とっても上手にお返事をしたり、パチパチと拍手も出来るようになりました。また、マークを見ながら名前を呼ぶことで、マークを見ただけで手を挙げてくれたり、「○○ちゃん!」と教えてくれる子も…♡


最近では、朝の体操で「あ・い・う・べ」と言う口の体操だけでなく、手を叩く手の体操、耳を引っ張る耳の体操なども取り入れています!
初めてのことにも興味津々で子どもたちはすぐ保育教諭の真似っこをしていました(^_^)


オマルトレーニングも毎日行い、排泄が出来た子も出来なかった子も、オマルに座れただけで「がんばったね!」と褒めるようにしているので、子どもたちは嫌がることなくいつもニコニコです☆



身体を動かすことが大好きで、室内でも戸外でもいつもパワフルなひよこ組さんです!






















いっぱい遊んだ後の給食はとっても美味しいようで
手掴み食べをしたり、スプーンやフォークを持つと「おいしっ♡」と言ってほっぺに手を当てて、教えてくれる子も(*^_^*)
ひよこ組さんと様々な感触遊びにも挑戦しましたね。
初めての感触に最初は緊張していた子も何度かするうちに楽しんで取り組んでくれていました!









様々な行事にも参加しましたね。
ひだまりフェスタでは椅子に座って待つことが出来、名前を呼ばれると返事をしたりニコッと笑って反応してくれたり、嬉しそうに身体を動かしてダンスを踊ったりと一生懸命取り組む姿も見られました。
全員で参加出来たこと、子どもたちの頑張りを近くで感じられ感動でいっぱいでした。




    保育教諭の元に来てくれ、たくさん抱っこさせてくれてありがとう♡






最初は個々で遊んでいましたが、“友達”を意識し関わるようになりました。同じ玩具で遊んだり、玩具を取り合いっこしたり、「貸して」「どうぞ」と貸し借りが出来るようになったりました。














お友達が大好きで、
ボディタッチしてみたり、”ぎゅー”っとハグしたり、手を繋いで散歩したり、泣いている子の頭を優しくなでてあげたり…♡小さいながらにも友達を想う気持ちに心が温かくなり優しい子たちだなと微笑ましい気持ちになりました。たくさんの笑顔に毎日こちらが元気をもらい楽しく過ごすことが出来ました♡

 

日々成長していく中で、目の前で子どもたちの成長を感じることができ、初めての“出来た”をたくさん見守ることができ、本当に嬉しく思います。また元気に過ごす事は奇跡なんだと改めて感じ、これからも心に刻んでいきたいと思います。

 

保護者の皆様には、1年間様々なご理解とご協力を頂き、ありがとうございました。至らないことも多々あったと思いますが、いつも温かいお言葉をかけてくださり、子どもたちの成長を一緒に感じることが出来き、感謝の気持ちでいっぱいでございます。

 

可愛いお子様をせいか保育園に預けてくださり、ひよこ組のお友達と一緒に過ごすことが出来た1年間は私たちにとって一生の宝物です。




ひよこ組のお友達!私たちを“先生”にしてくれてありがとう♡みんなのことが大大大好きです!

1年間ありがとうございました♡

 

 

ひよこ組担任