2021年4月23日金曜日

こあら組 月絵本を見たよ♡



本日は『エースひかりのくに』の4月号をみんなで見ました。
昨年まではおうちに持って帰っていた絵本ですが
保育園で、お友達と一緒に見れるということで
みんなのワクワクが伝わってきましたよ♡

1ページ目を開くと
「たんぽぽだー!」「てんとう虫みっけ!」と
大きい春の植物の写真に大興奮!


「フーって飛ばしてみる?」と声を掛けると
「フー!」「とんでいった?」とキラキラした表情で絵本と先生の顔を交互に見る姿がとっても可愛かったです(*^^*)

ページをめくると、お花や虫が出てくる仕掛けを発見!
くるくると仕掛けを回し
「あ、ダンゴムシいる」「◯◯ちゃんはお花♡」と絵本を見せ合いながら会話を楽しんでくれていました。



次のページをめくると大きなおにぎりがあり、
「おにぎりおっきーい!」と大盛り上がりでした♪
うめぼし、おかか、こんぶなどの具材を見て
「うめぼしすっぱいねんで!」「これ食べたことある!」と沢山お話ししてくれるお友達。



うめぼしはもともとは緑色で木にできること
ツナやおかかは魚からできていること
グリーンピースは畑にできることを絵本から学ぶことができました☆


続きのページはまた来週のお楽しみ!
おうちでもお話しを聞いてみて下さいね。




こあら組 担任