2021年4月27日火曜日

先週の子どもたち☆

4月も最終週になりました! 

入園・進級し1ヶ月が経とうとしています。

環境が変わり気を張っていた月初に比べ、少しずつ園生活にも慣れ緊張が解けて体調を崩しやすい時期です。

そんな中でも元気に登園し様々な表情を見せてくれる子どもたち。

それでは先週の子どもたちの様子をご覧ください!

ひよこ組

泣いていた子どもたちも可愛い笑顔を見せてくれ、先生達もメロメロ♡

1つ1つの成長を保護者の皆様と共有できる事が幸せな毎日です(^^)






りす組

戸外やサーキットでたくさん体を動かして発散し、



室内では指先遊びや絵本を読んで落ち着いて遊び

静と動の時間のバランスを大切に保育を行っております!


うさぎ組
朝の会では歌や体操など様々な内容がありますが長い時間立つことが出来るようになってきました。
          

              

お友達との関わりも増え戸外ではお友達を誘い一緒に遊ぶ姿も見られます。


綺麗なお花の手入れをしてくださる用務員のおじ様に 「これはなんのお花?」「きれいだね〜」と話しかけていました♡



こあら組
         


絵の具に挑戦しました!
筆のちから加減で色が変わったり、絵の具が混ざり合う様子に興味津々の子どもたち(^^)


いろんな発見を教えてくれるこあら組さんです♡




ぱんだ組

いろんな活動を頑張っているぱんだ組さん。





先日は良い天気の中園外保育でレンゲ畑に行きました!
いろんな発見に大はしゃぎ♡
「帰りたくない!」と虫探しに夢中な子
「レンゲのプレゼント持って帰る!」と
鞄いっぱいにレンゲを摘む子
たくさんの笑顔を見せてくれました。



らいおん組

和太鼓や絵画様々な活動を集中しながら取り組み、




戸外では思いきり遊びます。
やるときはやる!遊ぶ時は思い切り遊ぶ!とメリハリをつけて活動しています。




戸外は宝物でいっぱい!「たまご見つけたよ!」「ありがいたよ!」といろんな発見がたくさんあります。子どもたちにとって小さな虫やお花は大きな大発見!そして宝物です♡
虫を探したり追いかけたり、探検家の子どもたちです!



さて、このテントウムシをご存じですか??

らいおん組の子どもたちが見つけてくれた
幸運のシンボル「ナミテントウムシ」です!
せいか保育園に幸運を運んで来てくれたようですね♡


もうすぐGW!たくさん食べて、たくさん寝て、天気の良い日はお日様を浴びて元気な体作りを心掛けて行きましょうね♡