2021年4月3日土曜日

新しい1年が始まりました!

 ご入園、ご進級おめでとうございます。

新年度がスタートしました。

進級したお友達は名札、帽子の色も変わり1つお兄さんお姉さんになったことを喜んでいます♡そして、新入園児さんは新しいことがいっぱい!

みんなドキドキワクワクで登園してくれています!

それではクラスごとに今週の保育園での様子をお届けしたいと思います。

ひよこ組

初めての環境に泣いていた子どもたちも少しずつ笑顔も見られるようになりました!

これからいろんな初めてに出会う子どもたち。1人1人の気持ちに寄り添いながら過ごしたいと思います(*^^)v




りす組

新しいお部屋に出発です!レッツゴー!!



好奇心旺盛なりす組さん。
戸外ではいろいろなものに興味を持ち「これは何?」と見たり触れたり
手足を使って様々な刺激を感じていましたよ♡


たくさん遊んだあとは給食!ぺろりと完食していました!(^^)!


うさぎ組

うさぎ組になり階段を上り2階のお部屋へ!1列に並び大きな声でご挨拶もとっても上手!


朝の会も先生のお話をしっかり聞きながら参加してくれました!

着替えも靴を履くのも何でも自分でやりたい子どもたち。
出来たときの「やったー」と達成感の笑顔が可愛いですね♡
子どもたちの「やりたい!」の気持ちを育てていきたいと思います!




こあら組

朝から「荷物重くないよ!だってこあらさんだから!」と頼もしい子どもたち。


着替えも「1人で出来るよ!」「見てて!」と張り切ってチャレンジ♪

戸外では園庭を走り回ったり、「アリさんいるかなー?」「虫さんバイバーイ」と虫の観察にも夢中の子どもたち♡お友達が楽しんでいる姿を見て「面白そう!」「やってみたい」という気持ちが芽生え繰り返しいろんな遊びを楽しんでいました。


ぱんだ組

新しいお部屋で先生の話をしっかり聞いているのはぱんだ組さん。

1つ大きいクラスになり、「ぱんださんになった!」「紫の帽子になったよ」と

とても逞しい表情の子どもたちです。


みんな仲良しぱんだ組さんはお友達と一緒に遊んだり活動する中で
共に過ごす楽しさを味わっていました。





らいおん組

年長児ということで、「保育園で1番お兄さんお姉さんだから!」と意識し、活動や生活面で意欲が見られます。小さいお友達に声をかけ、着替えのお手伝いや助けてあげる姿も見られます。


保育園生活最後の大切な1年。どんな1年になるのかワクワクします。
みんなでたくさんの思い出を作ってくださいね♪




本日入園式を終え、来週からは新しいお友達も登園しもっとにぎやかになります!

これからどんな楽しいことがあるのか、どんな成長が見られるのか今からとても楽しみです。

お友達や先生と仲良く元気に過ごしましょうね!

今年度もどうぞよろしくお願いいたします!(^^)!