2019年12月25日水曜日

りす組でクリスマスパーティー


本日、りす組でクリスマスパーティーを行いました。
初めに以前制作をしたサンタクロースの帽子を被り、
オーナメントをクリスマスツリーに飾りました。
サンタの帽子を被るだけでこの表情!とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。



皆で制作したオーナメントも嬉しそうに「みてーツリー!」と保育教諭やお友達にみせてくれました。


子どもたちが飾ってくれたオーナメントで
一気にクリスマスツリーが華やかになりました!


その後はお楽しみのクッキングです。
スポンジケーキに生クリームをのせました。
その上にみかんといちごをのせてパフェを作りました。

保育教諭がパフェの作り方をお話すると、「きゃー!」
「美味しそう!」と目を輝かせて大興奮♡


ボウルに入れた果物をみて「みかんー!いちごー!」と
大きな声で教えてくれたお友達もいましたよ。



スポンジと果物を1つずつカップに入れて
その上からホイップクリームを子どもたち自身で絞ってくれました。
少し難しくても保育教諭がお手伝いすると、力を入れて絞ることができました。




カップからこぼさないように真剣な表情で
クリームを丁寧に絞ってくれて、
完成したパフェをみて、嬉しそうに「出来た!」と
言いながら見つめる目がとてもキラキラしていました☆



大きな口を開けて食べてくれて、「美味しい!」
「あまーい!」と言いながら嬉しそうに
パクパク食べてくれた子どもたち。




お友達同士で顏を見つめ合いながら、
「おいしいね♡」とお話しする様子は
とても微笑ましかったです。

食べ終わった後は、園長先生や日頃保育でお世話になっている
先生方にもパフェをプレゼントしました。




オーナメントを飾ったツリーはりす組前に
飾らせて頂いておりますので、ぜひご覧ください。


子どもたちと一緒に楽しいクリスマスが過ごせて
私達も幸せなクリスマスとなりました。

登園時から、「サンタさんきた!」や「〇〇もらったの。」と嬉しそうにたくさんお話してくれたりす組さん。きっと毎日たくさんのことに挑戦したり頑張っているお友達に、サンタさんがプレゼントを運んで来てくれたのでしょうね(*^^*)
お話してくれる子どもたちの目がキラキラしていて本当に嬉しそうでした♡

☆MERRY CHRISTMAS☆


りす組担任