2019年12月19日木曜日

おもちつき大会

本日はおもちつき大会がありました!
おもちつきの歌が流れると「ぺったんぺったん」と口ずさみながら楽しみにしていた子ども達。
それでは子ども達の可愛い様子をご覧ください。

ひよこ組さん

おじ様がおもちをつく迫力に目を大きくさせて驚く姿がとても可愛かったです。
また、おもちになる前のもち米にも興味津々で顔を覗かせていました!





りす組さん

初めて杵を持ち保育教諭と一緒につきました!
「ぺったんぺったん」と一所懸命についてくおもちの出来上がる様子が見れましたね(^^)


 

うさぎ組さん

大きな杵を一人で持ち「ぺったんぺったん」と掛け声をつけながら頑張ってついてくれました。「とれない~」と言いながらも頑張ってついてくれました!






こあら組さん

おじ様がついている姿を見て驚いていたり、「ご飯の匂いする~」と言っているお友達もいました!







ぱんだ組さん

「うわー美味しそう!」と目を輝かせ一生懸命についてくれました!「ぺったんぺったんはい、チーズ✌」の掛け声で可愛い笑顔がたくさん見ることができました!







らいおん組さん

もち米の試食に「美味しい♡」「もっと食べたい!」と言いながら美味しうに食べていた子ども達。どのクラスよりも力強いつきを見せてくれました!





なかなかお家では体験できないおもちつき。子どもたちも大喜びで参加してくれていました!ついたおもちは鏡餅としてクラスに飾らせていただきますので楽しみにしていてくださいね。
                              もちつき担当