2019年12月23日月曜日

アネビー☆ぱんだ組


先日、幼稚園のアネビーの遊具に新しいエリアが増えました!
「幼稚園に大きなすべり台が出来てるよ!」「行ってみたいな!」とずっと楽しみにしていた子どもたちでした。



アネビーはよじ登る、飛び降りる、滑る、ぶら下がるなどの遊びの要素を取り入れ、子どもたちのあらゆる動きを再現する遊具がたくさん詰め込まれています。
子どもたちの自ら「やりたい」という気持ちを尊重し、予期しないことが起きた時どうしたらいいのか考えたり、挑戦した結果、達成感を味わえたり、お友達を見て真似る模倣性が育ったたり等、遊び1つでも楽しみながら様々な挑戦意欲を刺激されます。









「ここまでのぼれたー!」「もう1回やってみる!」とすぐにあきらめず、上へ登るにはどうすればいいのか一生懸命考えていた子どもたちでした!









「えー!難しい!」「先生やってみて!」と賑やかな声が、、
『任せて!!』とチャレンジした私でしたが、、、


『登れない!!降りれない!!』と子どもたち以上にはしゃいでしまいました♡


「じゃあみんなで協力してみたら?」と下から支える姿も、、
助け合う心がこんなところでも芽生えていてほっこりしました♡


新しいエリアの一番の難所!!
足をかけるところがなく、腕の力だけで登らないといけない為、苦戦するお友達が多かったのですが、、


見事、登りきることができたお友達もいてみんな拍手していました。
残念ながら登り切れなかったお友達も「次遊びに来たときは登れるようにたくさんご飯食べて力持ちになっておく!」と意気込み、とてもかわいかったです♡













たくさん体を動かし大満足の子どもたちでした!また年が明けたら幼稚園へ遊びに行きたいと思います☆
今年も残すところ約1週間となりました。かわいくて元気いっぱいの子どもたちと過ごす時間は本当に楽しくてあっという間でした。また来年も大好きな子どもたちと沢山の思い出を作りたいと思います!(^^)来年もどうぞよろしくお願い致します。

ぱんだ組 担任