2019年12月18日水曜日

うさぎ組★クリスマスツリー作り

先日保育士が持ってきた松ぼっくりを作り制作をしました!

クリスマスが近いということでサンタの帽子を被りサンタさんに変身!☆
うさぎ組のお部屋では『100人のサンタクロース』と言う絵本が大人気で
用意した赤や青色のサンタ帽子を自ら選ぶと
「お寝坊サンタさんにする」と絵本に出てくる青色のサンタさんに変身してくれる姿や「大きいサンタさんになるね!」と絵本と結びつけて楽しむ姿も見られました!(^^)!

まず初めは松ぼっくり選びです。
吊るされた松ぼっくりを大きさや形など様々あるなかから自分で好きなものを選び、とりました♡




「これどんぐり?」と初めて見て驚く姿や
松ぼっくりと聞き、以前お部屋で歌っていた『まつぼっくり』の歌を口ずさむ可愛い姿が見られました♡
「とれたよー!」と自分で引っ張り取れると満面の笑みの子ども達、とても可愛らしかったです。
「大きいよ」「あれ?なんか違うね!」とお友達同士で見せ合いっこをしながら形の違いにも気づいてくれました(^^)

とった松ぼっくりにビーズで飾り付けをしました♪




完成すると「キラキラかわいい?」「ママ、パパにメリークリスマスする!」と満足気に満面の笑みを見せてくれました♡


大好きな先生たちにも少し早いですが、小さなサンタさんからプレゼントを届けにいきました♡

またうさぎ組保育室前に飾らせていただくので楽しみにしていて下さいね☆