2019年12月5日木曜日

うさぎ組☆幼稚園に遊びに行ったよ!

本日幼稚園にあるYY広場に遊びに行きました。
幼稚園に向かう道中からお友達と手を繋ぎ「幼稚園にいくの!」とウキウキで出発しました。

到着すると幼稚園の先生に大きな声でしっかり挨拶することもできました!


YY広場では横井先生が出迎えてくださり、玩具の遊び方などを教えて頂きました。

初めてみる玩具が多く、目をキラキラさせ夢中で取り組む姿が見られました(^^)

保育園とは違うお部屋やトイレを見て
丸い鏡やマークに「かっこいいトイレだ!」と大興奮の子どもたち。
「同じところで出来たよ」と色のマークがついたスリッパを履くと、
同じマークへ脱ぐこともできました!(*^^*)

サーキット遊びでは、お友達と順番を守りながら進行方向に沿った→を見て進んだり




磁石の魚釣りで「みてー!」「小さいのも釣れた!」と楽しむ姿

指先を使う玩具では蓋を開ける玩具や、ネジなど手をひねって遊ぶ玩具や型にはめ込んだり、洗濯ばさみのように指を使い挟む玩具だったりと
みんな初めは「どうやってするの?」と試行錯誤する姿も見られましたが保育士に手伝ってもらったり、自ら発見したりと「わかった!」とひらめき、出来た瞬間に満面の笑顔を見せてくれました♡
教具棚から使いたい玩具を手に取り机に持ってきて遊んだり、片付けでは棚に貼ってあるイラストをみて同じ玩具のイラストの所に直しにいくことも出来ていましたよ(^^☆
 

 

 
保育園に帰る際には「また、明日くるね」とお話してくれる姿も見せてくれました♡

また保育園でも新しい玩具や遊びを取り入れ、子どもたちの達成感が沢山味わえるような
保育を行っていきたいと思います。