2019年12月23日月曜日

火災避難訓練に参加しました

本日は、火災避難訓練を行いました!
しっかり放送を聞き、口をハンカチで押さえて避難してくれました!




駐車場に避難し終えると
武村園長先生からのお話と、消防署の方からのお話を聞きました。



消防署の方から避難する時のお約束
お...おさない
か...かけない
し...しゃべらない
も...もどらない
を守って避難することを教えていただきました。
子どもたちも「走らない!」「危ない!」と声をそろえて教えてくれましたよ!

また、保育教諭による消火訓練も行いました。
後ろで見ていた子どもたちから「がんばれ!がんばれ!」と応援してくれる声も!
応援のお陰でしっかり消火できました(^O^)



さあ次は車両見学と集合写真です!
「消防車だ!」と目をキラキラさせていた子どもたちでした♪

《 ひよこ組 》

 《 りす組 》

《 うさぎ組 》

《 こあら組 》

《 ぱんだ組 》

《 らいおん組 》

車両見学では普段見ないものに興味津々の子どもたちでしたよ!







消防署の方に「これはなに?どうするの?」とたくさん質問してくれていました!
中には、帽子を被らせてもらったり、消防車に乗せてもらったりなど
貴重な経験に子どもたちも大興奮でした(^^)

寒い中しっかりお話を聞き、訓練に取り組んでくれた子どもたちでした!
火の扱いには十分注意し、楽しく過ごしましょうね☆

火災避難訓練担当