2019年12月21日土曜日

りす組☆階段登り頑張っています!

自分で階段の登り降りができるよう日々練習しています。

階段を登る前は、お約束をします。
「手すりは何色を持ちますか?」 と聞くと、「赤!」や「緑ぶっぶー!」と答えてくれます!
「上まで登ると、お壁ぴったんで座って、お友達のこと応援してあげてね。応援してもらうとお友達、嬉しいよ!」とお話しします。
そして、最後のお約束は「お名前が呼ばれたお友達からお返事して立ちましょう!」と毎日伝えています^_^

お約束が終わると、階段を登ります。


    


1つ目の階段を登りきったお友達から、お壁ぴったんで座ってお友達の応援をしてくれます!
「がんばれ!がんばれ!」と、応援するりす組さんの声が保育園に響きます^_^



上手にお壁ぴったんで座ってくれていますね♡
カメラを向けるとポーズを決めてくれました!!



全員が踊り場に辿り着くと、もう1度お名前を呼ばれたお友達からお返事をして、2つ目の階段を登り出します!!



2階の踊り場に辿り着くと、サーキットや玩具が出ていても、ベンチに座ってお友達が揃うのを待てるようになり、進級してからの子どもたちの大きな成長には毎日感動します!

↑この日は、2階で制作をする為に、スモックを着て階段を上がりました☆

階段を登る練習だけでなく、お友達を応援する心優しい姿や、お壁ぴったんで座ることやお山座りをすること等、次々と成長していく子どもたち。そんなステキなりす組さんと出来るようになったことを一緒に喜ぶことができる私たちは本当に幸せです♡

これからも色んなことに挑戦していきましょうね!

りす組担任