2019年12月22日日曜日

こあら組 お餅の感触☆

先週のお餅つきを楽しんだこあら組の子どもたちの様子をもう少しお伝え致します(*^_^*)

お気に入りのエプロンに着替えわくわく♪


杵と臼の名前や、餅つきの由来を絵本を通して知りました。
「杵重たいね!」「ぺったんぺったん♪」とお友達と協力しながらお餅をついていた子どもたち。


増田先生が鏡餅の由来も教えてくれました。
「鏡餅を飾ると神様が遊びにきてくれるんだね!」「飾ると幸せになれるんだね!」と、しっかり理解してくれていました!


お餅の感触も楽しみました。
「もちもちしてて気持ち良い♡」「びよーんって伸びる!」と、上手に丸めていましたよ






おやつで食べたきなこのお餅は「美味しい♡」「もっと食べたい!」と、幸せそうに頬張っていました(*^O^*)
今年のお餅つきも、みんなで貴重な経験が出来ました!



今年も残りわずかとなりました・・・
2019年最後まで元気いっぱい過ごしましょうね☆

       こあら組 担任