2019年12月25日水曜日

おもちを触ったよ☆うさぎ組


先日のおもちつき会をとても
楽しんでくれたうさぎ組さんの様子を
ご覧いただこうと思います(*^^*)

臼から立ちこめるもち米の湯気に
「うわぁ♡」「良い匂い!」と夢中になっていたお友達。



もち米をついてくれるおじ様達に
「頑張れ〜!」とエールを送ってくれました♡

次はお友達の番!
小さなキネを力一杯もちあげて
「ぺったん!ぺったん!」「重たいね〜!」とお話ししながら
一生懸命についてくれていましたよ!



お部屋に戻ってからは先程自分達でついたお餅で
感触遊びを楽しみました。
「触っていい?」とキラキラした表情がとても可愛かったです!


「ぺったん!ぺったん!」と机に打ち付けてみたり
小さくちぎってお団子を作ってくれたり、
「びよーん!」と伸ばして「みてみて!」と教えてくれたりと
思い思いに楽しんでくれていました。
伸ばしすぎてちぎれたお餅を見てお友達と笑い合っている姿が
とても可愛くて癒されました♡





ハートの形を作ってくれたり、小さく丸めたお餅をみて
「雪みたいだね♡」とお話ししてくれるお友達もいましたよ!

お昼のおやつのきなこもちも
「おいしい♡!」「ぺったん楽しかったね〜♡」と
お話しをしながら食べてくれていつもよりも
楽しい時間になりました(^^)

2019年も残り少ないですが
元気いっぱいにみんなで楽しく過ごしましょうね(*^^*)




うさぎ組 担任