2019年12月28日土曜日

りす組☆年末大掃除ごっこ

年末…ということで、りす組では12月初めから1週間に15分程の年末大掃除ごっこを行って参りました。
雑巾を渡す前に、「みんながりす組になってお部屋でたくさん遊んだね。"いつもありがとう!"という気持ちを込めて、雑巾で床や壁を拭こうね」とお話ししました。
真剣な眼差しでお話を聞いてくれていたりす組の子どもたち。その姿に進級当初からの成長をしみじみと感じました。

雑巾を、床に広げてお掃除ごっこの始まりです!
お部屋の床や廊下の床を拭き掃除!隅から隅までピカピカにしてくれました☆





お友達と横に並んで、「ピカピカになーれ!」と保育士の真似っこしながらお掃除する姿がたまらなく可愛かったです♡


雑巾がけをして、ビヨーンと身体を伸ばして「せんせい!みて!」と可愛いこの表情♡
何度も何度も見せてくれました^ ^


自分の手でベンチを動かしてその下をお掃除する姿には本当に驚かされました!


掃除をする中で、「ごみあったよ!」と言って、落ちていた綿や毛糸を雑巾で拾って持ってきてくれました!
お掃除ごっこを通して、小さなゴミにも子どもたち自身で気付けることが嬉しかったです!


そして、お掃除が終わると温かいお水が入ったバケツの中に雑巾を入れて洗って絞ってくれました!
保育士の真似っこしながら次々に挑戦してくれた子どもたち!
自身の手に力を入れて雑巾から水が垂れると、「できた!」と言って喜んでくれました♡






12月は、子どもたちと楽しみながらお掃除に取り組んできました。
お掃除するときに、朝の会で使っている自分のマークを綺麗に拭くだけでなく、お友達のマークまで拭く優しさに触れることができました!

また、"あっちも" "こっちも"と子どもたち自身で積極的に取り組んでくれる姿が格好良かったです☆

今年も一年本当にありがとうございました!
可愛い子どもたちの成長を保護者の方と一緒に感じることができる私たちは本当に幸せだな。と日々感じております!
素直で明るくてたくさんお話ししてくれる25名の子どもたちとりす組で過ごせる残りの3ヶ月を一緒に楽しんでいきたいです^ ^
お休み明けに、元気に登園してくれる子どもたちの姿がたのしみです♩
来年も宜しくお願い致します!

良いお年をお過ごしください(⌒▽⌒)

りす組担任