2019年11月7日木曜日

りす組☆制作展に向けて 作品作り

作品作りでは、月齢に合わせてたこやき・チョコバナナ・ホットドックに分かれて作品作りに取り組みました。

スモックを着て、椅子に座ると「何するんだろう?」「今から何するの?」と保育士に聞いてきてくれる程やる気満々の姿を見せてくれた子どもたち♡


絵の具を手のひらにつけると、初めは”何するの?”と不思議そうでしたが、手で新聞紙を握ることが楽しかったようで、何度も”つけて(*^^*)”と手を出してくれました!!

”手についちゃった♡”と、両手を広げて見せてくれて面白かったです(^^)



”ペタペタ” ”ギュッギュッ”っと手でしっかりと色付けしてくれました!

手についた絵の具を自分の目で何度も確認しながら制作に取り組んでれていました。

土台づくりが終わるとトッピングです。

トッピングをすることで、それぞれの個性が増した作品が完成しました!

完成すると、「見て♡」と言って見せにきてくれる表情は自信満々でしたよ(*^_^*)

子どもたちが制作した後の机です。一生懸命に取り組んだ証ですね♡この一枚も私たちの大切な宝物です(^^♪


作品作りが終わると、看板づくりに取り組みました。
好きな色のスタンプで自分の手に色をつけて、白色の画用紙に手形をつけました。


たくさんの色で手もカラフルに染まりました(#^.^#)

りす組のブース、『あきまつりにようこそ!』
子どもたちの可愛いくておいしそうな作品をお持ち帰り頂いているので、お家でも是非お話を聞いてあげて下さい♡



進級した時からの子どもたちの経験を生かしたいという思いから、夏に取り組んできた感触を取り入れての作品作り、私たちもとても楽しかったです!(^^)!
これからも子どもたちとの作品作りを共に楽しんでいきたいです。

りす組担任