2019年11月19日火曜日

生活安全教室がありました

本日は生活安全教室がありました。
まず初めに武村園長先生のお話を聞きました。
「おはようございます」と元気なお声で挨拶できました!


そして、大切な命を守るためのお約束
「いかのおすし一人前」について教えていただきました。
子ども達みんな真剣にお話を聞いてくれていましたよ!!




お話の後は、人形劇を見ました。
ぱんだのココちゃんやねずみのごんぞうさんが出てくると
大興奮のお友達でした!
一人で買い物に行こうとするココちゃんに子どもたちから
「行ったらダメ!!」と教えてくれましたよ。





人形劇の後は警察署の方から
「いかのおすし一人前」について教えていただきました。


「いか」...知らない人について行かない
「の」...知らない人の車に乗らない
「お」...怖いと思ったときは大声を出す。
「す」...その場からすぐに走って逃げる。
「し」...話しやすい人、近くの大人に知らせる。
「一人」...一人で外に行かない、遊びに行かない。
「前」...出かける前は必ずお家の人に誰とどこに行くのかを伝える。

劇をしっかり見ていた子どもたちは
警察署の方からの質問にもすぐに答えてくれました。
「ついていったらダメ!」「助けてって言うの!」と答えてくれる姿に
警察署の方からも「すごいね!よく覚えているね!」と褒めていただきました(^^)

しっかりお約束を覚えた後はみんなで「いかのおすし一人前」ダンスを踊りました♪
練習をし、いざ本番!!上手に踊っていた子どもたちでした。



「これからも必ずいかのおすし一人前を守って過ごしてくださいね」
という警察署の方からのお話に、「はい!」と大きな声でお返事してくれた
子どもたちでした(^O^)

生活安全教室担当