2019年11月8日金曜日

りす組☆みかん狩りごっこ

本日は、みかん狩りごっこ遊びを行いました。

りす組に設置したバスに乗って出発!!
バスでは、「みかんはオレンジ色なんだよ。」「みかんは、実は黄色いのもあるんだよ」と、みかんのお話を少ししました。
すると、「黄色はたべないよ」と教えてくれるお友達もいて驚きました!

初めに、みかんを持って触ったり、匂いを嗅いでみかんに触れました。みかんの匂いがするな~と思うと、皮をむいているお友達がいて、その可愛さに思わず笑ってしまいました(*^_^*)



順番が回ってきてみかんを持つと、嬉しそうなこの表情♡


 次にりす組のみかん畑に行ってみかん狩りを行いました。

「みかんだ!」「いっぱい!」と言って、大歓声を上げてくれたりす組さんは、走ってみかん畑に入り、みかんをたくさん取ってくれました(*^_^*)
手に届かない位置にあるみかんもジャンプして手を伸ばす姿がとても可愛かったです♡
取れないみかんに向かって「あっ!」「あれ?」?と言って首をかしげているお友達もいる程、夢中に取り組んでくれていました(^^)


最後は、みかん園を出て、2階の踊り場に立っている木に向かいました。
皆で取ってきたみかんの実を取り出して、木に貼りました!!



みかんの実を貼ることができると、嬉しそうなこの表情も見せてくれました(*^_^*)

りす組の子どもたちが咲かせてくれたみかんの木が完成しました!!

りす組のお部屋の前にも掲示しておりますので、ご覧ください♡

りす組担任