2019年3月1日金曜日

ひなまつりかい🌸

本日は、ひな祭り会がありました!
まずは、うさぎ組、りす組、ひよこ組の集合写真を撮りました。頑張って作ったひなまつり制作をうさぎ組は自分で持ち、りす組、ひよこ組はクラスの先生に持ってもらい一緒に撮りました!

うさぎ組

りす組

ひよこ組


そして、武村先生のお話を聞きました。ひな祭りは女の子の成長を祝う素敵なお祭りであり、ひなあられの三色の色にはそれぞれ意味があることを教えてくださいました!
みんなひなあられの色にはどんな意味があるんだろう?と夢中でお話を聞いてくれていました。




続いては、先生たちの劇が始まりました!







いなくなった三人官女や五人囃子を「あっち!あっち!」とみんなで探しました!そして、みんなで「うれしいひなまつり」を大きな声で歌って、なくなってしまった桃の花も咲かせることができ、みんなの力でお雛様を完成させることが出来ました!
キラキラ笑顔で楽しんでくれている姿がたくさん見られました♡

次に、こあら組、ぱんだ組、らいおん組の集合写真を撮りました。それぞれ一生懸命作ったひなまつり制作を持ってバッチリ笑顔で記念撮影です!

こあら組


ぱんだ組


らいおん組


ひなまつり会が終わると、みんなのお楽しみの給食の時間です!
本日のメニューはひなまつりメニューで「おいしいね!」「お花のにんじんかわいいね!」とみんな楽しそうにお話しながらパクパク食べてくれていました。美味しそうに全部ペロリと食べてくれていましたよ!








お腹もいっぱいになってとても楽しいひなまつり会になりました!また、それぞれ頑張って作ってくれたひなまつり制作をお家でも飾って、素敵なひなまつりにしてくださいね♡


 ひな祭り担当